真っ当に暮らしていく

健康で文化的な生活をめざすブログ。イエベ秋、PDフェミニン。

パーソナルデザイン診断を受けました②


やっと本題のパーソナルデザイン診断のところまでたどり着きました!

 

診断の様子や結果については、以下のような流れでした。

①パーソナルデザインとは、また各デザインについての説明

②受診者とアナリストで、候補のデザインを消去法で3つに絞り込む

③3つの中からメインとサブを選ぶ

色んな診断レポを拝読しましたが、ベストカラーコムの卒業生さんのサロンはこのような段取りのようですね。
それでは以下わたしの診断のレポです。


①パーソナルデザインとは、また各デザインについての説明

アナリストさんがテキストを読みながら説明してくださります。
聞いたことのある例とかが多かったかな?とも思いますが、勝手に予習をして行ったのはわたしなので特に問題はございません。
また、各デザインの有名人なんかも教えていただけます。

初めて知ったことは、キュートの方は年齢によって得意な分類が変わるとのことでした。
たとえば、10代後半ではガーリッシュを得意としていても30代半ばでアバンギャルドが得意になったりすることがあるそうです。

 

②受診者とアナリストで、候補のデザインを消去法で3つに絞り込む

一通り説明が終わったところで、アナリストさんから、自分のデザインに最も遠いと思われるものは何でしょうか?と聞かれます。
わたしは迷わず自分のデザインから遠いものとしてファッショナブルとその次にキュートを選び、アナリストさんも同意。
その次は何でしょう?と聞かれ、ロマンスとグレースのどっちかなぁと考えていたところ、アナリストさんによりナチュラルが消去されました!自己診断のサブ候補さようなら・・・!
というわけで、最終候補がグレース・フェミニン・ロマンスの3つに絞られました。

 

③実際に3つの中からメインとサブを選ぶ

ここからは、最終候補のデザインからメインのデザインとサブのデザインを選ぶにあたり、実際に受診者の髪型やお洋服の状態を変化させながら確認していく作業に入ります。

わたしが実際にやったのは、
(i) 髪の毛をまとめてみたりそこからおくれ毛を出してみる
(ii) スカート丈を膝上くらいまで上げてみる
の2つでした。もしかしたら候補に残っているデザイン次第では違う診断方法もあるのかもしれないです。胸元を開けてみたりとかすることもあるみたいですが、わたしはお洋服の構造上それができなかったので特にやりませんでした。

(i)で髪の毛をすっきりまとめた後おくれ毛を出すにつれて、「(いや・・これは・・ただのぼさぼさヘア・・?)」と懐疑的になるわたしとにこにこ見守るアナリストさんの図がシュールでした笑

(ii)では、膝下10センチくらいのスカートを膝上10センチくらいまでたくし上げていってその変化をアナリストさんが確認します。

あとはその場で立ったまま一回りするようご指示があり、全身の様子もアナリストさんが確認していました。
自分の全身バランスやスタイルにはコンプレックスしかなかったのですが、「とてもスタイルがいいですね~!バランスが取れています」とほめていただけてとってもうれしかったです♡


①~③の行程が終了し、メインはフェミニン、サブはグレースとの診断が下りました!
メインとサブの割合は人それぞれなのですが、わたしはサブの要素は無視してフェミニン全振りでよいとのこと。
なので、①~③で具体的な診断をと書きましたが、わたしの場合は①~③では主にサブの見極めだったのかなと思います。
サロンに到着した時から診断は始まっているので、たぶんわたしはパーソナルデザインの説明が終わるころにはもう疑いなくフェミニンだったのでしょう笑

パーソナルデザインの診断基準は企業秘密なので明かされることはないのですが、サブのグレースの決め手としては、おそらく(i)で髪の毛をまとめた時の方がおくれ毛を出したときよりも違和感がなかった点かなと思います。
あとは、グレースの特徴として「中庸」「均整がとれている」というキーワードがあるので、引きで見た全身がなんとなく特徴のない感じがサブのグレースに加点されたのかなぁと思います。


診断結果に沿って得意なデザインや素材等を簡単に教えていただけますが、追って資料を送っていただけるのとのことだったので、わたしは自分が得意なデザインについてよりも自分の着てみたいデザインに寄せるためにどうしたらいいかを質問しました。
すると、「え??ナチュラルやボーイッシュに寄せたいときですか???」と可愛らしいアナリストさんが(正気か??????)みたいな面持ちでちょっとびっくりなさっていましたが、わたしだって今流行りのインスタグラマーさんみたいな恰好がしてみたかったんだもん笑


そのあとは3つ目のメニューであるメイクレッスンがあり、メニューがすべて終了となります。
メイクレッスンではお化粧品の色の見分け方等も教えていただけます。
わたしは黒目のふちがグレーがかっているらしいので、アイブロウやアイラインはグレーでもよいとのことです。新たな発見~~~!!


そんなわけで、以上、イエベ秋フェミニン、サブグレースとの診断が出ました♡
PCが以前の診断と別の結果が出たことは驚いたけど、フェミニンは予想通りでした!
あと、サブがグレースとのことなので、あと10年くらいしたら腕とか背中とかの露出が似合わなくなるのかもしれないなぁと思いました。暑がりだからつらい笑
あと、スカート丈は膝下からロングまでならどの長さも似合うとのことでうれしい限りです。特にミモレ丈が得意だそうです♡

 

総括して、お洋服や髪型等、自分のよく着ているテイストとパーソナルデザインにあまり隔たりもなく上手に選べているので自立も早いでしょうとのお言葉をいただきました♡
わたしは普段のお化粧も見ていただきたかったので、フルメイクで行ってからPC診断前にお化粧を落としたのですが、お化粧も綺麗にできていますとのことだったので今後のお化粧の方向性もあまり変わらなさそうです。

診断後送っていただける資料は各PC・PDのすでに出来上がっている資料のみで、ベストカラーやわたし個人に対してのフィードバックはなかったのでこの先はショッピング同行等で聞くことになるのかなと思います。
(アフターフォローもありますので、気になること等あればメールベースで聞けるのかもしれません。)


以上、パーソナルデザイン診断でした♡ やっと書けた♡
もう少し受診者個人に特化したアドバイスがもらえたらよかったかなぁとも思いますが、まだ好きなお洋服着ればいっか~という心境なのでまあいいかなと思います。
ところでイエベ秋フェミニンってどんな有名人を参考にしたらよいのかわからないので、引き続きこれはまた雑誌やテレビで研究したいと思います♡
それではご清聴ありがとうございました♡