真っ当に暮らしていく

健康で文化的な生活をめざすブログ。イエベ秋、PDフェミニン。

パーソナルカラー診断を受けました①

ブログを書くならいつかかこうと思ったいたパーソナルカラー診断のお話です。

昨年のはじめ、わたしはようやくパーソナルカラー診断なるものを受診しました。
友人らが受信しに行って楽しそうだったのと、プロのアナリストさんがどんな診断をなさるのかが興味があったので、インターネットで個人サロンを探して予約しました。

 

診断方法についてはすでに色んなブログにレポが載っていると思うので詳細は省きますが、わたしの行ったサロンでは、午前中に自然光のもとアナリストさんと鏡を見ながら様々な色のドレープを顔の下に当てて診断しました。

早々に冬のドレープが脱落し、1stが春というのもわりとすぐに決まりました。
2ndを決める際には、夏と秋の色んなドレープを当ててみた結果、青みによって顔が青白くなるよりも明度が落ちて顔に影が入る方が顔映りがよろしくなかったようで、1st春2nd夏との診断でした。

流派によって分類や名称が違うと思うので、直接言われたわけではないけどおそらくライトスプリングだと思われます。

診断前にツイッターのリア垢で「わたしはPC何だと思う?」ってアンケートを実施していたのだけど、春5票・夏4票・秋1票だったので、特に誰にも何も驚かれない診断結果でした。笑

 

診断までに国内外のパーソナルカラーに関する色んなサイトを読み漁った上で診断にお伺いしたためか、アナリストさんには、あなたイメコン向いてるわ♡勉強してみたら♡とおすすめいただきました!
明度や彩度といった概念自体は中学受験の出題範囲だったので、頭の柔らかいうちから関心を持って色を見ていたからかもしれません。

何よりヲタク、自分の興味のあることなら勉強熱心ww

 

そして、ベストカラーはピンク(coral pink)とピンクその2(peach pink)と次点で紫(crocus)とのことでした。画像貼りたいけどちょっとわかんないからいつか貼る。

ピンクは大好きだったけど、紫はあまり自分で似合うと思ったことがなく手に取ることもなかったので、顔映りがいいのであれば今後ぜひ積極的に着たい所存。

 

その他にも、気になる色があればその場で当ててもらって顔映りを見てもらえます。

わたしの好きな色味の赤は夏のドレープに分類されていて、顔に当ててみてもらいましたがそんなに似合わなかったです。ちょっと悲しい。

あと、緑は春夏秋冬どのドレープの緑を当てても微妙でした。笑

その後は、持参した雑誌を一緒に読みながら、この色は春の紫、夏のピンク…などと言ったように今後のお買い物に役立つアドバイスをいただいたりしました。あと、PCに沿ったメイクも少し教えていただきました。

オレンジのチークをつけたとき、

わたし「元気な感じですね…!」

アナリストさん「そ、そうね!鈴木奈々ちゃんみたいなかんじね!」

とフォローしてくださったけど、わたしの言う元気=よく寝てよく食べて情緒が安定している、なので別に悪い意味のつもりじゃなかったです、気を遣わせてしまって申し訳ない笑

 

そんなわけで2時間か3時間くらいの診断はあっという間に終わり、その時のヘアカラーの色も褒められ、着ていた白ニットやベージュのコートの色や形も褒められ、とても良い気分でサロンをあとにしました♡

長くなったので、わたしが普段どのくらいパーソナルカラーを意識して取り入れているかは次の記事にしようと思います!ではまた!